SHIBUYA CAST.【渋谷区】

 渋谷キャスト(本当は「SHIBUYA CAST.」と書くのかもしれないが)には、そんなに足しげく訪れているわけでもないのだけれども、それでも訪れるたびにいつも「わぁ!」と心躍るものを感じる。その感興はどこから来るのだろうかと考えてみると、やはり歩道~広場(ガーデン)~低層部のボリューム~ファサード~大階段という、水平にも垂直にも連続的に展開されるシークエンシャルな空間構成の妙とデザインの質とが放つヴァイブに負っているだろうと思う。

 表側(敷地西側)からアプローチすると、渋谷駅側から来ても原宿駅側から来てもキャットストリートから来ても、ぽかっと急に開けたところに全容が現れる。サイトに至るその印象的なシークエンス。そこに広い歩道(キャットストリート出口交差点の線形をいじっている)と一体となった広場がある。広場の左手側には植栽のボリュームがあり、オープンに視線が抜ける右手奥には大階段が吸引力ある焦点のように配置されている。
 逆に、明治通り側より一段高いレベルにある裏側区道(敷地東側)からアプローチした場合は、やや匿名的な通りの風景の中にゲートのように開かれた大階段が表れ、階段を見下ろした先の広場に誘われる。ふと見上げれば、手仕事感のある木で仕上げられた階段の天井に惹きつけられる。上階腰壁の彫りの深いリブを見上げているのも萌えるものがある。
 このリブや明治通り側ファサードの縦ルーバーは、それぞれいくつかのパターンの組合せで構成されているが、それが、柔らかな風が梢を揺らしたり水面にさざ波を立てたりしているような動きを感じさせる。まさに「表情」という感じで、見飽きない。キネティックでなくてもファサードはこんなに「動く」のだということに感じ入った。

 さて。特定街区(1961年)や総合設計(1970年)など、敷地内に公開空地を確保する代わりに容積率割増を受けられる制度は、(道路がパンクしなさそうという見通しを前提とした)市街地の密度コントロール(建て詰まりの抑止)を主たる意図として創設された。必ずしも都市のオープンスペースを豊かにしようということでもなかったのだが、ともあれこれらの制度により、大都市部を中心に多くのオープンスペースが創出されてきた。例えば新宿三井ビル(1974年竣工)の「55ひろば」などは、この制度が生みだした出色の都市空間のひとつだと思う。
 しかし残念ながら、これら公開空地のすべてが優れた質を備えていたわけではないし、都市の資産としてうまく運用されてきたわけでもない。むしろ、どちらかといえばビル間の空虚なスキマでしかなかったケースも少なくないし、日当たりは悪く風は強いという厳しい環境に置かれていることもままある。また、公開空地は、広くみんなに公開された空地であるという建前から、誰かが占有的に、あるいは営利的に利用することを避けてきた歴史が長い。とってつけた余りのような空間、特に何もしてはいけないという運用。それでは、その空間が魅力的な場となることは、ほとんど期待しがたいし、そんな時間が積み重なるうちに、公開空地って基本そんなもんだろ、という諦観めいた気分を薄く広く醸成したようにも思う。
 21世紀に入り、東京都は、通称「しゃれ街条例」をつくり(2003年)、その地区のまちづくり団体として登録すれば公開空地を使いやすくする仕組みをつくった。2016年度末時点で延べ55団体がこの制度を活用している。なんだか楽しそうな感じになっている敷地内のオープンスペースがあれば、この制度を使っている可能性は高い。本来、こんな制度を経ずとも楽しく使われてしかるべきじゃないのかと思うが、何歩か前進ではある。そして、この方向は、もう不可逆だろうと思う。パブリックスペースとしての価値を高めるように公開空地(とそこに面した1階部分)はつくられていくだろうし、創出されたパブリックスペースはあれやこれやと使われていくだろう。そういうパブリックスペースの、2017年時点の最高到達点(少なくともその1つ)が渋谷キャストだ。

 渋谷キャストのパブリックスペースで特筆すべきは、なんといってもベンチだ。ユニバーサルな使い方を許容できる真ん中の広場の両側に、円や弧を連ねた曲線のベンチが配されている。この曲線の長いベンチが実によくデザインされていて、広場を眺める観客席のようにもなるし、少人数の親密な場にもなるし、ひとりの時間を持つこともできる。円弧のどこにどういう向きで座るかで、周囲を拒むことなく、その場の性格や居心地をグラデーショナルに調節できる。ベンチは植栽と一体的に設置されているのだが、その植栽も魅力的だ。とりわけ円形をなすベンチの中央に植えられた木の佇まいが素晴らしい(樹種はまた調べます…(追記:ヒトツバタゴでした))。

 僕が「ここサイコー」とか言いながら広場でビアをキメていたのをSNSで見かけた友人が、「私もここに連れて行け」というので案内したことがあるのだが、「シンガポールみたい!」と評しながら絶賛していた。この評をどう理解したものだか捉えあぐねてはいるのだけれど、ともかく気に入ったようなのは間違いなく、小雨をものともせず1階(G階)の東急ストアで何やら買い込んで、傘をさしながらの酒盛りとなってしまった(この東急ストアが広場宴会的には素晴らしいというか頼もしい存在)。こんなことをさせる公開空地はなかった。これからのスタンダードになったと思っている。
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by citta_rivista | 2018-01-12 17:33 | 街の記録
『近代の足音 19世紀パリ十選... >>